Monday, June 11, 2007

ORAL EXAM

ORAL TEST

At a coffee shop

道で


Daniel: やあ、カリンさん、ひさしぶりです。
Karin: あ、ダニエルさん、しばらく。
Daniel: 元気ですか?
Karin: うん、ありがとう、ダニエルさんは?
Daniel: うん、なんとか。今何をしますか?
Karin: 今日は大学が休みだから、喫茶店へコーヒーを飲みに行こうと思っています。
Daniel: あ、そうですか。
Karin: ダニエルさん、どこに行きますか?
Daniel: ぼくも喫茶店に行きたいです。
Karin: あの、一緒に行きませんか。
Daniel: はい、行こう!
Karin: 近くに 喫茶店がありますか?
Daniel: スターバクスという 喫茶店が近くにあるんですけど。
Karin: ああ、こうじまちどおりですね。
Daniel: はい、そうです。

喫茶店で

Karin: ダニエルさん、私はお手洗いに行ってもいいですか?
    コーヒーをちゅうもんしてもらえませんか?
Daniel: だいじょうぶです。
Karin: ああ、すごいコーヒーですね。
Daniel: ええ、カリンさんはケ―キも食べてみたいですか?
Karin: はい、おねがいします。ええ、おいしいですよ。
Daniel: カリンさん、前回会ったのは、ちょうど東京へ来たときでした。
    今どうですか?日本のせいかつになれましたか?
Karin: ええ、はじめはたいへんでした、でもたくさん友だちができました。
Daniel: 日本の食べ物はどうですか?
Karin: とてもおいしいですね!
Daniel: そうですか。何が一番好きですか?
Karin: そうですね。むずかしいですね、やきとりかしら。
    ダニエルさんもやきとりが好きですか?
Daniel: ええ、でもてんぷらも食べるし、しゃぶしゃぶも食べるのが好きです。
Karin: ダニエルさんは日本語を話すのが上手ですね。
Daniel: 本当に、ありがとうごさいます。
Karin: ええ、どのぐらいやっているんですか?
Daniel: 一年ぐらいですが。
Karin: 一年だけですか?すごいですね。
Daniel: そんなことないですよ?
Karin: 日本語のべんきょうはどうですか?
Daniel: むずかしいですね。
    毎日宿題もあるからたいへんだし、とてもいそがしいです。
Karin: がんばって。図書館でいい日本語の本がかりられます。
    これはとても便利です。あなたに本をかしてあげます。
Daniel: いいかんがえです!
Karin: さいきん、何か映画を見ましたか?
Daniel: あの、何も見ていません。カリンさんは?
Karin: はい、先週の月曜日にスパイダマンを見ました。
Daniel: どうでした?
Karin: 映画はとてもよっかたし、おもしろかったし、たのしかったです。
Daniel: ぼくも見たいです。よく映画館に行きますか。
Karin: いいえ、ときどきだけ。
Daniel: ところでローラさんに会いました?
Karin: はい、先月に会いました。今大阪なんです。
Daniel: ローラさんはどうしてる?
Karin: 今日は大阪なんです。
    どこかの会社にインタビユーに行くって言ってしましたけど。
Daniel そうですか。ぼくにけいたい電話の番号を教えてくれますか?
Karin: もちろん、ちょっとまってください。はい、いいですか?
Daniel: はい。
Karin: 090の6645の9993です。
Daniel: はい、分かった。どうもありがとう。
Karin: 今何時ですか?
Daniel: 八時です。おそいですね!
Karin: そうですね。今晩たくさん勉強しますから。明日はテストがあるんですよ。
Daniel: それならうちへ帰りませんか?
Karin: はい、帰りましょう、あれ、さいふをわすれた。
Daniel: じゃ、ぼくがはらっておきます。
Karin: どうもありがとうございます、すみません、このつぎ私がはらいます。
Daniel: だいじょぶです。
Karin: よろしくおねがいします。
Daniel: またね。

1 comment:

Anonymous said...

Hey Daniel,

nicht schlecht Herr Specht - lernst ja richtig was. Ich empfehle "Making out in Japanese" für die wirklich wichtigen Vokabeln :)

Josefu